アルファベットは26文字。

リアル脱出ゲームの感想など。

今更ながら、『謎検』の結果&感想を語る。

f:id:EscapeAmary:20171122232301j:plain

 

今更ながら…

どうも、アマリリスです(/・ω・)/

今からもう5日前になるのですが、11月19日に第二回謎検を受けました!

今回はその結果と反省点、感想などを書いていこうかなーと思います。

受ける前に

まず自分のスペックを書いておくと

  • 高校生
  • 謎解きは好きだがリアル脱出ゲームは2回しか行ったことがない
  • 謎検初受験
  • ひらめき系謎得意、持久系謎苦手(だと思ってる)

となっています。

謎解きは昔から好きだったので謎検には自信があったのですが、何もしないで本番を迎えるのは少し準備不足な気がしたので、2,3日前にアジトオブスクラップ横浜で開催していた「マグノリア銀行からの脱出」に行ってきました!こちらのレボはまた再演が決まったら書こうかな…

そして迎えた本番当日!目標は低く見積もって3級以上!果たしてどうなるか…

受験開始!

実際やりながら「あれ…これ結構行けてんじゃね?」という自信が溢れ出してきました。

50問の謎を60分以内に解く、という形式だったので時間がかかりそうな謎はじゃんじゃんパスしてどんどん解いていきました(持久謎が嫌いな自分にとってはなおさら)

そして十数問を空白のまま1周解き終わり、残り20分弱。中々のハイペース!やらずに放置してた謎や時間がかかりそうな謎を何とか解いていき、5,6問解けないままでしたが分からないところにはとりあえずそれっぽいワードを入れて何とかfinish! 1級を取るためには全問正解していないと行けないので1級取れる人ってかなりの化けモンなんだなーと終わってからまず思いましたw。

終わった後twitterで謎検と検索してみると「今回時間足りなかった~><」「前回より難しくなってる~><」というような感想がチラホラ。自分は何問か解けなかったのですが、時間はまあまあ余裕があったのでやはり行けてるんじゃね!?とさらに自信を持つことに、3級以上が目標でしたが準1級取れてるんじゃないか…?と胸に期待を膨らませいざ21時の結果発表へ…

結果!

f:id:EscapeAmary:20171122234648j:plain

 

 76点!!!

受ける前は謎検を受ける人は皆リアル脱出ゲームの猛者ばかりだと思ってたので平均行けっかなーと思ってましたがランキングも3695人中643位と中々の好成績でした。(準1級はまだまだ遠かった…)続いて5項目の評価はこちら

f:id:EscapeAmary:20171122234720j:plain

推理力141位!?

ひらめき力87位!?

注意力3034位!?!?

( ´ω`)・;'.、ブフォッ 

 …極端な結果でした。ただ注意力散漫なのは合ってる。

にしてもひらめき力87位ってすごくないですか!?自分自身得意だとは思ってましたがここまで良い順位になるとは思ってなかった。推理力もあまり気にしたことはなかったのですが141とこれまた高い順位。やる前は心配だった持久力も1000位台で平均以上判定もAでなかなか。分析力は1つ落ちてBですがそれでも463位、ということは問題自体が難しかったのかな?

さて問題の注意力ですが、どうしてこうなった… いや注意力無いのはわかってますよ?せっかく解けても最後にケアレスしてミスする事なんか生きてきてざらにありましたし、そもそも学校の期末試験1日前に謎検を受けているあたりそれも注意力が無いせいなのかなと思い始めてきたんですけど…

ちなみにこの事母親に伝えたら

「合ってる合ってるwwwwwアマリリスらしいわwwwww」

(´;ω;`)ブワッ。

反省点

成績の他にも問題の正誤、解説を見ることが出来るので間違えた所をざっと上げてみました。(謎検を受けてない人には分かりづらい内容になります…)

 8,21,22,28,30,34,40,43,45,46,49,50

この中で全国正解者率が50%を超えてるのは8,22,30の3問

8は正答率92.7%の超簡単な部類。このブログを見た方なら分かると思います。相当悔しいです。結果発表されるまで分からなく、母親に「これ正答率90%超えてるけど分かる?」と聞いたら「これ○○じゃん」と5秒で即答されて開いた口が塞がらない状態。めっっっっちゃくちゃ悔しかったです(前述の注意力の事もあり…)

22は自分で良く分からない法則を作り上げてたので解けず、30は書いてある日本語の意味がわからなくて解けませんでした。これ僕みたいに日本語の意味分からなかった人いますかね?

それ以外で上げておきたい問題を挙げるとまず28、これ僕見事に騙されました。というかこれに騙されなかった人はセンスやばすぎだと思う(正答率16.1%)

後34、これもこのブログを見た方なら分かると思うのですがこの問題も相当悔しかったです。試験時間が終了して2,3分経った頃リラックスしていた時にビビビッっと電撃が走り「これ○○○○○じゃん!!!!」となりました。あと数分あれば解けていたであろう問題は普通に悔しいです。

49がtwitterなどで凄い評判になっていましたが僕はああいう問題が超が付くほど嫌いです!!!そもそも問題の意味も理解できてなかったのですが理解できていたとしても恐らくやってないです!!! 

全部挙げる勢いになりそうなのでここまで。

やってみた感想

  • 正答率が高いカンタンな謎をいかに外さずに解けるかが大事
  • 5項目の評価は結構的を得ていたので自分が得意不得意な謎が分かった
  • 50問全てが小謎(僕が思っていた謎)では無かった。ただ単に謎を解くのが得意でも謎検は難しいかも?
  • リアル脱出ゲームに通ってる人ほど出来そう。実際前の日に予習感覚でリアル脱出ゲームに行っておいて正解でした。
  • PCで出来たのでとても手軽に受けることが出来ましたが会場に行って筆記試験みたいな感じで受けても面白そう

こんな感じですかね

ちなみに第3回謎検が来年春にやる予定とのこと。僕は予定が合えばぜひ受けたいと思います。まあ第2回謎検の次の日から定期試験だったんですけどね…(;´д`)トホホ…

みなさんもぜひ、よかったら第3回謎検を受けてみてはいかがでしょうか?