アルファベットは26文字。

リアル脱出ゲームの感想など。

RPが脱出への道!?「のび太の宝島からの脱出」に挑戦してみた感想&レポ!!

f:id:EscapeAmary:20180203010321p:plain

 どうも、アマリリスです(/・ω・)/

今回は全国で開催されるリアル脱出ゲーム×映画ドラえもんのび太の宝島からの脱出」に挑戦してみたのでこの感想とレポを書いていきます!

 「のび太の宝島からの脱出」とは?

realdgame.jp

 

宝島を目指して、大海原へと冒険に出たのび太たち。
しかし、その途中で謎の海賊に襲われ、ドラえもんが連れ去られてしまった!
ドラえもんを返す条件として海賊たちがつきつけてきたのは、
ある島のヒミツを解き明かし伝説の海賊キャプテン・キッドが残したという
お宝を見つけ出すこと。
「ぼくたちでドラえもんを助けなくちゃ……!」
のび太、しずか、ジャイアンスネ夫
4人の力を合わせて
全ての謎を解き明かし、ドラえもんを助けて
この島から脱出せよ!

こんな感じです!

なんと!あのドラえもんとリアル脱出ゲームの初コラボ公演!!!

今までリアル脱出ゲームは進撃の巨人宇宙兄弟など色々なアニメ作品とコラボしていてどれも自分にはあまりピンと来ない作品ばかりだったのですが……

やっと!!やっと俺得コラボが来たな!!と思いテンションバク上げでチケット買いました。

ちなみに映画ドラえもんのび太の宝島の方ではしずかちゃんがさらわれていたのですが、こっちのリアル脱出ゲームの方はドラえもんがさらわれるという別設定なんですね。

まぁドラえもんさらわれなかったらどこでもドアで全部解決するし…

そして、公演が始まる日が2月2日からでその日がちょうど偶然にも休みだったのでその日の一番最初の公演に申し込みました!初日となるとリアル脱出ゲームの猛者が集うと言われているので楽しみですね!置いていかれないように頑張ろうと思います。

結果は…

脱出成功!!

無事に脱出出来ました!!!やったね!!! この公演物凄く面白かったので長くはなりますがレポしていきたいと思います。

なにげに原宿ヒミツキチオブスクラップに行くのは初めてだったのですがドアを開けて入った先にはどこでもドアが!ドア二連続!開けたら即受付!意味が無くて笑いました。ドアの周りにに暗幕貼ってればいい感じになりそうだったのにw

チームは4人1組で僕とドラえもん好きな脱出クラスタの方とリアル脱出ゲーム初参加の二人組の方々で挑みました!(全員男)初参加の方がいてほんのちょっとだけ不安になりましたが、2018年始まって以来脱出失敗続きだったのでなんとしてでも絶対に脱出しなければ!!と逆に闘志が湧きました。ただ、ドラえもん脱出は以前開催されていたジョジョ脱出よりも難しい…のような前評判が多かったのでやはり心配…(というか子供向けかつ4人チームなのにジョジョよりも難しいってどういうことなんだ!?)

4人揃ったら各自でのび太しずかスネ夫ジャイアンの配役をどうするか決めてくれと言われて、僕はまっさきにしずかちゃんを選びました!男4人で絶対に最後残るであろう配役を真っ先に選びに行きましたw

そしたら、始まったのがロールプレイの嵐(開始前に各キャラの名台詞を言い合ったり等…)

しずかちゃんを選んでしまった僕は…お察しして下さい…

ただ、このロールプレイが工夫もされててすっごく楽しいんですよ!!これがルーム型だったら羞恥しか残らなかったと思うけど、ホールでその場にいる人全員で言うので恥なくドラえもんの世界にすんなり入り込めるんですよ!たとえ男でしずかちゃんを選んだとしてもきっとしずかちゃんになりきれると思います!

そしてゲームスタート!ディレクターインタビューでこの話題が出ていたので言っちゃうんですけど、シールを使う謎が出てくるんですよ、ただこのシールがまぁまぁ剥がしにくくて急いでやろうとすると普通に破けてしまうので、丁寧にやることをオススメします。

謎を解いてる最中にもセリフを言わなきゃいけない場面が多々あって本来スルーしてもいいのですが、自分たちのチームはちゃっかりドラえもんの世界に入り込んでいたので僕はしずかちゃんになりきってセリフを言ってましたwだって楽しいんだもの。

肝心の脱出のほうなんですが、自分が一つめんどくさい謎を解いてる間にその他の謎全部解いてくれてたりととてもチームの方が頼もしかったおかげで順調に進んでいきました…が!最後の大謎で詰まってしまい残り時間5分ちょっとになった所まで終わりの時間が刻々と迫っていました…途中で他の方が閃いた方法が合ってそうなので実行してみるも失敗…どうする…

ここで、前に脱出失敗した時に学んだ教訓:ダメ元でもとりあえずやってみる! が上手く作用したのかどうかは分かりませんが自分がダメ元でこれこうしてみたらどうかな…?と思ってやってみたら見事に成功!しかし残り時間1分を切っていたのでみんな必死であれやこれややって何とかギリギリ脱出成功…! 確かに難しかった…!

ちなみに初公演時の脱出成功率は12チーム中7チーム 58%! 簡単なわけじゃないのに高すぎでしょ…やはり初日にリアル脱出ゲームの猛者が集まるという噂は本当でしたw(現在は30%弱に落ち着いてます)

感想

今振り返ると、この「のび太の宝島からの脱出」はすごくチームワークが大事だな~と思いました!同じ4人1組で挑むリアル脱出ゲームに「沈みゆく豪華客船からの脱出」はチームワークというよりも個人個人の力が大事だなーと思ったのですがこっちはこっちでチームワークが大事な謎や仕掛けなどが多かった印象です!

そのチームワークも沢山のロールプレイを重ねることでたとえ初対面4人のチームでも徐々に深まっていくので心配はいらないと思います!キャラになりきる事が楽しすぎてEDのムービーが流れた時(しずかちゃんは俺やぞ…)と思ってしまうほどでした。

他にもドラえもんの世界に入り込める要素はたくさんあってどれもこれも工夫されてて終始ワクワクしっぱなしでやっていました。もうほんんっっっっっとうに楽しいよ!!幼少期にやってたらマジでいい思い出になる。ドラえもんファンの方にも絶対に楽しんでほしいクオリティですごく良かったです。

ドラえもん好きのファンの方から脱出クラスタの方まで本当におすすめ出来る公演です!始まったばかりなので是非行ってみて下さい(/・ω・)/

余談

f:id:EscapeAmary:20180204015734j:plain

脱出ゲーム時クリップボード不要論者でしたが、一目惚れしてしまい買ってしまいました。。。

見た目の可愛さも去るごとなから裏面には四次元ポケットが本当に付いてたりすごく凝ってます。めっちゃおすすめです。