アルファベットは26文字。

リアル脱出ゲームの感想など。

雪降る聖夜に脱出して?「沈みゆく豪華客船からの脱出」に挑戦してみた感想&レポ!

f:id:EscapeAmary:20171207211409p:plain

 

 見出しの元ネタはこちら↓(よければこの曲聴きながら記事を見てね)


バンドじゃないもん! - 雪降る夜にキスして

(ちなみに当日は雪が降りませんでした)

どうも、アマリリスです(/・ω・)/

TMC(東京ミステリーサーカス)で開催中の「沈みゆく豪華客船からの脱出」に挑戦してみたのでその感想&レポを書いていきます!

沈みゆく豪華客船からの脱出とは?

mysterycircus.jp

 

目を覚ますと、あなたは豪華客船の船室で倒れていた。
おぼろげな意識の中、顔を上げると隣の部屋の少女があなたの船室の窓を必死に叩いている。

逃げて!

少女が窓越しに叫んだ。
その瞬間、船は大きく揺れ、立ち上がろうとしたあなたは強い衝撃によろめいた。
少女も短い悲鳴を上げ、窓にしがみつく。

船が……沈み始めた……!

あなたは部屋から出ようするが、扉は固く閉ざされていて開かない。

「取り残されたのはあなたとあたしだけ。どうにかしてここから脱出しないと……!」

大きく傾く船体。激しく流れ込む海水。残された時間はあとわずか。
窓の向こうの少女ルネと協力し、沈みゆく豪華客船から脱出せよ!!

と、なっています!窓の向こうにルネちゃんがいて、そのルネちゃんと協力しながら脱出を試みるという本公演なんですが、TMCのトップページに

f:id:EscapeAmary:20171221234156p:plain

ルネちゃんとガラス越しに触れられる・・・・・・!!!!!!!

これは行かなければ・・・・・・・・・!!!!!!!

聖なる夜に!!!!!!!!!!

というわけで12/24クリスマスイブに行きました!もちろんぼっち!!

でも自分にはルネちゃんがいるからいいもん!!!!!待ってろルネちゃん一緒に脱出するぞ!!!!!!!

挑戦しようとした理由!

  • リアル脱出ゲームの新作をやりたかったから
  • ルネちゃんに会いたかったから

 こんな感じです!今までやったことがあった謎解きの公演は全部2年前からあるやつだったり過去のものをリバイバルでやっていたりのものだったのですが、今回東京ミステリーサーカスがオープンして完全新作のリアル脱出ゲームが出るということだったのでこれは挑戦するしかないと意気込んでいました。

後もちろんね!!!ルネちゃんに会いたいよね!!!絶対可愛いよね!!!いざ歌舞伎町(/・ω・)/

 結果は…

…脱出成功!!

初ホール型だっしゅほーーーーい!!!! なにげに初でした!!!嬉しい!!!

いやね・・・・・やばいよ・・・・・沈みゆく豪華客船からの脱出やばいよ・・・・・まず、公演10分~20分前(おぼえてない)から開場のアナウンスが出るのですが、出たらすぐに行くことをオススメします!!TMCやべえなって感想しか出ないと思います!

何がやばいかというと、「世界観」なんです!内装とかスタッフの方々とかもろもろ豪華客船さながら!!!めっちゃクオリティが高くて素晴らしいです。

従来のホール型と比べると少なめの4人1組でチームを組むのですが僕が組んだチームは1人不在で3人での挑戦。 だけど、みんなクリスマスイブにぼっち参戦というすごい心強いチームとなりました! ぼっちは世界を救う

結果この3人でとてもスムーズに進んでいき、なんと45分ほどで全行程終わりました!!やっぱりぼっちは強かった!! 4人で挑む公演だったので従来の6人、10人でやる公演と比べると少し難易度は易しめかな?と思いました。最終的に脱出できたのは24チーム中10チームと脱出率はまあまあ高め、それでも3人で挑んで15分残しは強い(自画自賛)3人みんな冴えてたのであまり詰まらずに進めたのはとても良かったですね。

感想

  • 全てにおいてめっちゃクオリティが高い
  • 難易度は比較的易しめ?と感じた
  • 1チーム4人なのでチームワークより一人ひとりの力量が大事?
  • ルネちゃんマジ卍
  • そもそもCV花澤香菜がズルい

こんな感じですー!

もうね、クオリティ高すぎて語彙力が無くなるんですよ!!それぐらいヤバイんですよ!!!やばいしか言えないんですよ!!!

というわけでこのルネ脱出の詳細を知りたいそこのあなたは、知る前に行け という言葉で返させてもらいます。

難易度は従来の謎解き公演と比べると易しいと感じました!ただやはり謎自体もクオリティが高いので楽しめると思います。

1チーム4人しかいないのでチームワークはもちろん大事ですが、1人1人の謎解き能力も他の公演と比べると重要だなーと思いました。

あとですね…

ルネちゃんやばいですよ

カワイイの塊ですよ

そもそもCV花澤香菜がズルいぐらいカワイイですよ

SCRAPは年1でもいいからルネちゃんメインの謎解き公演をやれ(確固たる意志)

余談

一番重要なことを言い忘れたのですが、

この公演

脱出失敗するとマジで凹みます

トラウマになります

一週間は引きずります

※個人差あり

僕は脱出成功出来たんですけどね~~~!!

まあたとえ脱出失敗したとしても、行く価値のある公演だなと思います。それもまたSCRAPの腕の見せ所だなと思いました。