アルファベットは26文字。

リアル脱出ゲームの感想など。

残された時間は10分のみ!?「ある刑務所からの脱出」に挑戦してみた感想&レポ!!

f:id:EscapeAmary:20180115231725p:plain

この先雰囲気ネタバレ注意)←使いたいだけw

 どうも、アマリリスです(/・ω・)/

今回はTMCで絶賛開催中の「ある刑務所からの脱出」に挑戦したのでその感想・レポを書いていきます!

 

ある刑務所からの脱出とは?

mysterycircus.jp

 

あなたは無実の罪で、絶対に脱獄不可能といわれる「ミステリー刑務所」に収監されてしまった。
処刑の日が迫る中、仲間である情報屋から、あるタレコミを受ける。

「今日の深夜に10分、たった10分だけ脱獄のチャンスが訪れるってウワサだ。
そのスキに独房から脱出しろ。明日にはお前の死刑が執行されちまう。 これが唯一のチャンスだ……!!」

あなたはこの刑務所内に仕掛けられた謎や暗号を解き明かし、
この絶望的状況から脱出できるだろうか。

…というわけで、脱獄のチャンスはたった10分だけ!

いつものリアル脱出ゲームなら60分がメジャーですがその6分の1ということで、みっじかいですね!!すっごいみっじかい!!!!

ちなみに独房から脱出しろ、と言われてますが実際は二人一組でプレイします。

  独房とは

挑戦しようと思った理由!

  • 800円で気軽に挑戦できる!
  • 10分しか時間がかからないので気軽に挑戦できる!
  • 当日券でも同じ値段で行けるので気軽に挑戦できる!
  • 二人一組チームでの挑戦だからぼっちでも気軽に挑戦できる!

THE・気軽

結果は…

脱出成功!! 

独房という設定を活かすため(?)初めて1人で挑戦したのですが、無事脱出成功しました!!

といっても、この「ある刑務所からの脱出」とても難易度は易しいです!

制限時間は10分しかないのもあるとは思うのですがこの公演、めっちゃヒントが出ます

脱出をする際刑務所外にいる相棒からよく無線が飛んでくるのですが、その相棒がめっちゃ有能で結構ヒントを貰えちゃいます

というわけで無謀にもソロで挑んで詰まりまくってもなんとかなります。ぶっちゃけ自分もそうでしたw

自分「なにすればいいのなにすればいいのあばばば」

相棒「○○を使って○○しろ!!」

自分「あ、なるほどね」

自分「よし××はわかったけどこっからどうすればいいのやばい時間ないあばばば」

相棒「××するためには△△を使え!!」

自分「あ、なるほどね」

…こんな感じですっげえ的確な指示を出してくれるおかげで自力で解くものは実質一つだけです。それさえ分かれば脱出できます。

…ヌルくね?

リアル脱出ゲームにハマったばかりの人やまだリアル脱出ゲームをやったことのない人にはちょうどいい難易度でとてもオススメ出来ます!ただ、ガッツリやりたい!って人にはやりがいがあまり感じれないかもしれません。

ただ、800円で出来るのでね!!文句は何もないですよ!!!本当に色んな層にオススメ出来る良いリアル脱出ゲームだと思います!!

もう少し難易度が高かったり、ヒントなしverとか用意しても良かったんじゃないかな…?

余談

僕がやった時あるはずの△△がどこにも無くて焦ってたら、厳しいはずの刑務官の方から「何か困っているのか?」と聞かれて無事に△△をもらうことが出来ました

刑務官の方とてもイケメンでした。設定崩壊してるけどねw