アルファベットは26文字。

リアル脱出ゲームの感想など。

「Lock Opener」初めてSCRAP以外のルーム型に挑戦してみた。

f:id:EscapeAmary:20190210025455p:plain

 どうも、麒麟です(/・ω・)/

今回は謎解きcafeスイッチで開催していた「Lock Opener」に挑戦したので、その感想とレポを書いていきます。 

 Lock Openerとは?

www.tumbleweed.jp

 

ある日、自宅でパソコンを眺めていたあなた。
とあるサイトの内容に目を奪われ、引き込まれるようにマウスの操作を続けた──

──数日後、あなたが訪れたのは見知らぬ部屋。
そこにいた男性がおもむろに口を開いた。

「あなたはすべての鍵を開けることが出来ますか?」


※このイベントはあなたが実際に謎を解き、仲間と協力してすべての鍵を開けるルーム型謎解きイベントです。

となっています!

この公演はタンブルウィードさんが開催している公演なのですが、自分はいつもSCRAP開催の脱出ばっかやってきていたので、脱出歴約2年ながら、初めてのSCRAP以外のルーム型公演に挑戦!ということになります。

そもそもSCRAP以外の公演を2度しかやったことがないです。SCRAP以外の公演は大体物量に定評があることが多いので、実は公演に行く前にものすごく脱出・謎解きに飢えていてこの公演は僕にとってものすごく楽しみでした。

結果は…

脱出“準”成功!!

(この表現は後々説明します。)

参加する前に...

今回開催された場所が謎解きCafeスイッチという場所なのですが、カフェと名乗っているので、カフェスペースの奥に脱出スペースがあるのかな?と思っていました(ブログにもそんな感じで書いていたので)

ですが、実際にはそんな事無くてカフェスペースを脱出スペースに変えていて実際はイベントをやっていないときにカフェとして営業しているそうです。

ただ、脱出前に1ドリンク注文するのですがその場で飲めるわけではなく、いつドリンクもらうんだろう?と思っていたら…

参加メンバー

8人フルメンバーで参戦、大体6人か10人だったので8人というのは珍しかったです。

全員謎解き猛者の感じがあったので、これは成功するのでは?とワクワクしました。

開始!

開始前に注意事項やルールを聞いたのですが、ほとんど普通の公演にありがちなことだったのですが、一つ珍しいと思ったのが制限時間でした。

この公演は厳密に言えばロックオープナー認定試験というもので、60分以内に全ての謎を解き明かしたらロックオープナーとして認定、69分以内に全ての謎を解き明かしたら準ロックオープナー認定というものでした。

というわけなので、実質69分公演ということになります。延長システムみたいなものですかね?ただ、延長料金は発生しないのでなんだかお得感が出ますね。

ちなみにロックオープナー認定試験は国家試験です。これ大事。

そしてゲーム開始!

部屋に入った瞬間いっぱい鍵がかかった箱や謎解きに使いそうなものが大量に出てきてめっちゃテンションが上がりました。

が、その全容を把握した時、あまりの量の多さに絶句しました。これがタンブルウィード…!これがLockOpener…!

それでもめげずに謎を解く→箱を開ける→謎を解く→箱を開ける…をずっと繰り返していき、全ての箱を開け終わりそこに出てきたものは…鍵

これはLockOpener認定試験なので、そう簡単に鍵が尽きてたまるか!と言わんばかりの精神ですね。それでも頑張って謎を解き鍵を開け謎を解き鍵を開け…

ようやく鍵という鍵を開け尽くし、時間も終盤。認定試験は最後の謎にさしかかり、その最後の謎も解くことが出来て、やったー終わりだー60分以内に追われたぞーロックオープナー認定だー…え、まだある?

やはり、物量に定評のある(と事前に思っていた)公演は違いました。とにかくこんなもんで終わるわけがありませんでした。これさえ終われば…という参加者の感情を踏み潰していきます。

そんなこんなで終わろうとしたら終わらないまま60分が経過…いつもならここで終了ですが、ここからは準ロックオープナーを目指すためのラスト9分が始まります。

当時謎解きに飢えていた自分は飢えてたお陰もありまあまあ活躍していたほうだったのですが、ラスト9分は本当になにもひらめくことが出来ませんでした。やはり物量も多かったので記憶力も大事でしたね…(起こったことすぐに忘れるマン)

全くひらめかない中、本当に頼りになったのはチームの方々。自分が思いもしないような事をラスト9分という短い時間の中ドンドンと閃いてくれたので順調に進むことが出来ました。

そしてやってきた最後の大謎。今思うとこれにチームは一番つまづいたのかもしれません。5分、3分と時間がどんどん迫ってきてもうダメだーと思った瞬間、またもやチームの方が閃いてくれて、急いでそれを実行し、見事全ての謎を解き明かして準ロックオープナー認定となりました!

なんとクリアタイム68:25!本当にギリギリでした。

ちなみに、終了後に謎の解説等聞いてるときに、開始前に注文していたドリンクが!

座ってドリンクを飲みながら聞けるのはすごくCafe要素あってよかったです。全公演やってもいいと思う。あ、でもドリンク代かかるのは嫌…w(学生料金はドリンク代タダだった)

感想

本当にギリギリになってしまいましたが、クリアすることが出来て本当によかったです!

物量や謎の難易度ともに最高でした。本当に良かった。

ストーリーを参加する前に読んだのですが、少し関係あるのかなーと思ってたのですが全然そんな事なかったです。ストーリー要素入れるなら物量ぶっこむぞ!という姿勢僕は好きです。

もう公演自体は終わってしまったのですが、もし再演があればぜひまだやったこと無い方は挑戦してみてください!