アルファベットは26文字。

リアル脱出ゲームの感想など。

ワンナイトな人狼村からの脱出?「ワンナイト人狼からの脱出」挑戦してみた感想&レポ!

f:id:EscapeAmary:20171206230838p:plain

 

 どうも、アマリリスです(/・ω・)/

今回はよだかレコードさんの「ワンナイト人狼からの脱出」に挑戦してきましたので、その感想とレポを書いていきます!

 ワンナイト人狼からの脱出とは?

www.yodaka.info

 

人狼(じんろう)

それは昼間の姿をし、になるとの姿になり人を襲う伝説怪物
その人狼
突如3つ小さな村に潜んでいる事がわかった
小さな村が人狼に襲われればワンナイトで滅んでしまう
小さな村が滅びる前に
ナゾを解き明かし
人狼のひそむ村を
ワンナイトで救い出せ!

というドラマティック謎解きゲームにワンナイト人狼をコラボさせた公演となっております!

そういえばリアル脱出ゲームっていうのはSCRAPが商標登録を取得しているらしく、「リアル脱出ゲーム」という名称を使っているのはSCRAPだけなんですね、最近知りました。

そのSCRAPも人狼とリアル脱出ゲームをコラボさせた超有名な「人狼村からの脱出」(普通の公演以外にも本、DVD、スマホアプリ、PCを使用しての公演?がある)がありましたね!僕も前々からずーーっと知ってはいたのですがどれもやったことが無いんですよね~

福岡アジトで12月から公演が決まってるらしいのですが、遠い(´;ω;`)ブワッそちらの方もいつかやってみたいですね~

…話がそれましたが今回SCRAPではなく、よだかレコードさんが開催する公演は普通の人狼ではなくワンナイト人狼とのコラボとなっています!ワンナイト人狼について知りたい方はこちらへどうぞ↓

1nite-jinro.strikingly.com

 挑戦しようとした理由!

  • リアル脱出ゲームもワンナイト人狼どっちも好きだから
  • SCRAP以外の謎解き脱出ゲームに挑戦してみたかった

こんな感じです!僕は人狼歴5,6年ぐらいありまして、人狼の強さについてはそこそこ自身があるんですよ!!!嘘です5,6年やってても全くうまくならないです!!!!!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルルル

ワンナイト人狼もネット上でもリアルでも何回かやったことがあってどれくらい面白いものなのか重々承知しているので、今回コラボの情報を目にした瞬間めっちゃやりたくなってしまいました!

それと、僕は今までSCRAPのリアル脱出ゲームしかやったことがなく(まあ当然なのだが)、これを機に他のところが作った謎解き公演もやってみたいと思ったので挑戦しようと思いました!いざ新宿(/・ω・)/

結果は…

…脱出失敗!!

悔しい~(´;ω;`)ブワッ

・・・というかですね、

 寝不足は謎解きの損 です。

この日全く寝てなかったせい(のもあるし昼からはしごしてきた)せいで全く頭が冴えませんでした。

(^p^)(あれ・・・これどうなるんだろ・・・)

一緒のグループの方「これはこうしてこう!!」

(^p^)「ほえー」

常にこんな感じでした…解けたものもあるんですけどね…単純に謎が難しかったのかもしれないんですけどね…申し訳ないです…

最後の方は色んな情報をフルに使わないといけなくて、グループも必死な状態で

「これは○○だから本当は××!!」

「いやでも○○は△△だから◇◇!!」

「あ、ここに☆☆あったわ…だから▽▽だったんだ…」

「なんでここ以外全部◎◎なんだろう…」

(^p^)「ほえー」

…でもなんだかんだ最後は上手くいったんですよ?脱出は失敗しましたけど。

感想

この公演、ワンナイト人狼とのコラボでしたが、上手く謎解きとワンナイト人狼ミックスされていて、とても遊びがいが有りました!

謎解きが始まる前にワンナイト人狼自体の説明&テストプレイも行うので謎解きとワンナイト人狼どっちも楽しめるまさに一石二鳥な公演でした!

初めてのSCRAP以外の公演でしたが、SCRAPとはまた一味ちがった感じの謎解きゲームでまたよだかのレコードさんの公演に行ってみたいと思いました~さいたまスーパーアリーナ行こっかな~~

余談

現在このリアル脱出ゲームに行くってことでアプリ「人狼村からの脱出」やってたんですけど、流石に寝てなかったせいで疲労がすごく溜まってしまい触ることが出来ずまさかの3日目ゲームオーバー…

 

12/24 TMCルネ脱出 1/6~1/7 zepp進撃&横浜幽霊船脱出

同行者募集します! 経験者から初心者の方まで誰でも歓迎です!!