アルファベットは26文字。

リアル脱出ゲームの感想など。

時空を超えてさあ脱出!「時空研究所からの脱出」挑戦してみた感想&レポ!

f:id:EscapeAmary:20171208153515p:plain

どうも、アマリリスです(/・ω・)/

今回はアジトオブスクラップ東新宿GUNKANで開催中の「時空研究所からの脱出」に挑戦してみた感想&レポを書いていきます!

 時空研究所からの脱出とは?

realdgame.jp

 

あなたたちは時空研究所で働く職員。
ついにその研究所がタイムマシーンの開発に成功した!
しかし、完成直後に研究所はなぜか閉鎖され、あなたたちは閉じ込められる。
いったいなぜ閉じ込められたのか?
そして、研究所で起こる不可解な出来事の結末は?

アジトオブスクラップ史上最高のクオリティーでお送りする、時空を超えた究極のエンターテイメント謎解き!
あなたは、この研究所から脱出することが出来るか!?

 とのことです!「アジトオブスクラップ史上最高のクオリティーでお送りする、時空を超えた究極のエンターテイメント謎解き」ってスクラップさん自分から凄いハードル上げてるけど大丈夫ですかね(´・ω・`)

タイムマシーンと言えば、ドラえもんとリアル脱出ゲームのコラボも発表されましたね!これでも時空を超える演出は出てくるのかな?

他にも、時空研究所の続編とかニュアンスは違うかもしれないけどタイムリープものとか…

時空を超える系って、結構リアル脱出ゲームに利用されてない…?

僕はこれが初の時空を超える系リアル脱出ゲームだったのですが、気づいてしまった以上コンプリートを目指したい…!

挑戦しようとした理由

  • 新宿だったから!

以上!

実は同じ日に別の謎解きゲームをやることになっていて、それの空き時間に別の謎解きゲームをしたいなぁというふとしたきっかけで挑戦しようと思いました。いわゆるはしごってやつです。

そっちの方もブログを書く予定なのでよかったら期待してください

後今までルーム型は1回しかやったことがなくそれも割りと異色なのをやっていたので、ちゃんとした(?)ものをやってみたいなぁという思いもありました。

初リアル脱出ゲームのはしごにドキドキしながらいざ新宿(/・ω・)/

結果は…

…脱出成功!!

初だっしゅほーーーーーーい!!(/・ω・)/

ようやくですよ!!!初めて脱出できました!!!嬉しい!!!

今回は僕含めフルメンバー10人で参加して恐らく僕だけぼっち…と思ってたらもうひとりぼっち参戦の人がいましたが気づかなかった…もっと絡めばよかった…(ぼっち参戦に対する謎の友情)

開始する前にスタッフさんによる説明が入るのですが、リアル脱出ゲーム初挑戦が3,4人ほどいたので「初参加の方々は経験者の早すぎる動きに引かないようにしてください」って言っていて「あぁ…ついに経験者側にならないといけないんだなぁ…」と謎の意気込みを持って部屋の中に入りました

自分が思ってたよりも狭く、10人もいたのでギュウギュウでした。それでも結構スムーズに動けたのは恐らく経験者側の動きになりきったから…かな?w

そこからどんどん謎を解いていったんですが、結構貢献できましたよ自分…!!周りの方々も順調に解けてたのでサクサク進めました。

…が、詰まる。 詰まるというよりもやることが無くなると言った方がいいですかね?何をすれば良いのか分からなくなってしまい何か最初と違うところはないかーとか探してたんですけど、後回しにするべきかなーと思ってたことが最適解でして、早くやればよかったーと後悔。

その後もバンバン進んでいったのですがなんと残り時間1分。順調に進んでいってるかなーと思っていたら時間がなく、恐らく最後まで来ているはずなのにどうすれば鍵が出現するんだ…と諦めかけていたその時、リアル脱出ゲーム初参加の方が

「ここ○○だからこれに××すれば△△じゃない?」

という鶴の一声! ただこれを聞いたときの自分の感想は

(´・ω・`)「それしたところで後1分だし…」ともう諦めモードw

残り30秒になり急いでそれを実行

(´・ω・`)「もう時間ないしなぁ惜しかったなぁ…」 

と、そこには…

 

_人人人_
> 鍵 <
 ̄Y^Y^Y ̄

 

(´・ω・`)

Σ(・∀・;)

Σ(・∀・;)「ドア開けて開けて開けて開けて開けて開けて」

 

…♪脱出成功のBGM

┌(_Д_┌ )┐やったああああああああああああああああああああああああ

と、最後の鶴の一声が無ければ脱出できなかったぐらいギリギリで脱出できました。

(´・ω・`)「あれ、でもまだまだ使ってない物とかあるし何でこれで脱出できたんだろう…」

と疑問に思いながらスタッフの方から解説を聞くことに

スタッフ「これは○○が××で…」

(´゚д゚`)

(´゚д゚`)「SCRAPやべえ」

感想

これは本当に史上最高のクオリティでした…自分で積み上げたハードルを軽々と超えるSCRAPやべえ

謎、ギミックなど色々と高すぎるクオリティでもんのすごく満足してしまいました…

今回最後が正攻法での解き方ではなかったのですが、正攻法で出来た方は正直すごいと思いますそれぐらい難しかったです。

あまりネタバレできないので詳しくは言えないのですが、きっとビックリすることが多いと思います!!すごく面白かったのでオススメです!

少し不満を言うとするならば、ストーリーが途中からよく分からなくなったことですかね 色々進めていくうちに「あれ…これ脱出が目標だよね…」ってなることが度々ありましたw

あと10人のルーム型にぼっち参戦はすこしきついかも…w 友だちを連れて行くことをオススメします!僕はこれからもなるべくぼっちで頑張っていきます!!!

余談

これが人生初脱出成功だったのですが調子に乗って近くにあるCoCo壱番屋で辛口を頼んだら吐きかけました。皆さん調子に乗りすぎないようにしましょう。

 

12/24 TMCルネ脱出 1/6~1/7 zepp進撃&横浜幽霊船脱出

同行者募集します! 経験者から初心者の方まで誰でも歓迎です!!